サービスを作る上で大事にすべき共通概念
本記事の対象領域
今回、どのフェーズにも共通している概念についてお伝えします。
スタートアップのサービス作りの金言として
ユーザーが欲しいものを作る
というものがあります。
しかし、これは言葉足らずで、必要な言葉があります。
会社の資金が尽きるまでに、ユーザーが欲しいものを作る
これで、少し具体化しました。
ただ、これだけでも言葉足らずです。そこで、
会社の資金が尽きるまでに、ビジネスとして成立する、ユーザーが欲しいものを作る
これで、より具体化しました。
ここで大事になるのは、3つの要素です。
・期限
・ビジネス
・プロダクト
いつまでに、どういった条件を兼ね備えたプロダクトを作るべきか。
これを常に頭に入れておく必要があります。